fc2ブログ

プロフィール

ぶぶまま

Author:ぶぶまま

カレンダー
01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

ジョディもじぃじに?

私、7月末からずっと咳き込みが止まらなくて。。。
体調悪くて参りました。
ようやく咳も治まり、ガラガラ声もいつもの美声に(?)戻りつつあります。(笑)
良かった。。。
やっぱり健康が一番ですね!

さてさて、お話は8月8日に逆戻り。。。



201508052040424c4.jpg


ハーイ!ボキュ、ジョディ!11才だよ。
こんなに可愛いボキュ!なのに、お口が臭いよ~ってずっと言われてて。。。
おまけに大きなくしゃみがたくさん出て、青っ洟まで出るようになっちゃったんだ。。。
それでね。。。

8日の土曜日に、車でボキュだけドライブ~♪って思ったら。。。
動物病院だったんだ (泣)

先生が口の中見たり、歯を触ったりしたけど、ボキュはじっといい子にしてたんだ。

なのに、なのに。。。

ボキュだけ一人置いて行かれて、血液検査されたり骨だけ見える写真を撮られたりして。。。
チューブの先に付いた針で腕を注されたら眠くなっちゃって。。。
目が覚めたら、何だか口の中がスースーしててちょっと痛かった。。。
どうしちゃったんだろ?

でも、夕方ちゃんとお迎えに来てくれて一緒にお家に帰れたよ!
良かった!




ジョディは歯槽膿漏でした。
6年ほど前に一度、歯のスケーリングをして歯磨きも出来るだけして来たけれど
今年の春頃から、もー口臭がひどく、くしゃみも出始めて花粉症?それとも歯かな?
と気にしてましたが、青っ洟が出始めて「あーこりゃ抜歯だねー」
でもって、結局上下左右の奥歯と犬歯を残して後はぜーんぶ抜かれちゃいました!

先生曰く、「結構悪かった~、ポンポン抜けたよー」だって。。。

ジョディは仔犬の歯が抜け代わる時に乳歯が抜けきらず、
前歯が永久歯と重なって生えてたんですが。
最初のパテラの手術の時に一緒に抜いてもらったのですが、
重なって生えてた永久歯もぐらぐらになってしまって、しばらくしたら抜けちゃいました。

もしかしたら、ジョディは元々歯の質があまり良くないのかも知れません。
最初のパテラの手術が不完全(腕が×)だったから歯の方も。。。
何て思っちゃったりしちゃ。。。いけないかしら?(笑)

ジョディの方は抜歯の翌々日には、もう今までと同じカリカリフードに
煮た野菜のトッピングご飯をモリモリ食べました。
お口のかほりもスッキリ、臭くなくなって良かった良かった!

おもちゃの取り合いっこや持って来い遊びも今まで通り楽しめるみたいで。。。
犬ってすごいなー
あれだけ抜いたら、人間だったらたーいへんですよね。

人もわんこも元気で美味しいモノを食べられて、笑顔で過ごせるのが一番ですね!




スポンサーサイト



コメント

Secret

♡ U^エ^UU゜エ゜U♡
といぷのじょでぃ(Boy)&
しーずのとっと(Girl)です
よろしくね(^_-)-☆
ミサップル カルーセル
くるくる回る カルーセル
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたも一言!!
QRコード
QR