fc2ブログ

プロフィール

ぶぶまま

Author:ぶぶまま

カレンダー
01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

見捨てられなくて-2

 翌日になり、10時休みに保健所に電話した。

自分は飼い主ではないが、娘の仕事先のペットショップで保護してわずかながらも娘も自分もその犬に関わってしまった為、見過ごすことが出来ない。 看取り覚悟でも引き取ってやりたい事を伝えた。

住所や名前を問われるままに答えた。

途中で、娘の仕事先の店の名前と娘の名字を確認されたが、そのあと話し方がなぜか好意的になった。


何故かは後日判った事なのだが、娘がお店の動物取扱い管理責任者になっていたため、県の講習会などで保健所の担当者の方とは顔見知りだったとの事。

世間は狭いねえ、と娘の言葉。

さて、犬の保護の件に戻るが、一旦保健所に収容されてしまうと飼い主以外が引き取る場合は、譲渡希望を出してから動物管理指導センターなるところに出向き、犬の飼い方などについて講習を受けてから、初めて引き取れるという事である。

まだ、警察署にいる時なら、個人保護という事で預かることが可能であり、飼い主が現れない場合はそのまま引き取る事も出来たのに。。。

何と言っても、犬は物扱いだから、その辺の扱いも財布や手帳などの「落し物」と一緒なのである。 ただ、生き物故、警察には保管しておくことは出来ない。

だから、迷子の届けのない犬は保健所に引き渡され、あるいは保護した人が希望すればその人の個人保護で預かることになるようだ。

本当に引き取るためには、あちらこちら駆け回らなければならない。 みんなてんでんばらばら離れた場所にある。

1時間や2時間で済ませられる用事ではない。


だけど、今更見捨てられない。。。 見捨てたら一生後悔し続けて行かなければならない。

ここまで来ても、迷子の届け出も出されていないと言う。。。

拘留期限が明けるのは19日。 最短で引き取ってもその前にある土日+海の日の3連休が越せるかどうか。。。

そして、19日。休みが取れるかどうか。。。

とりあえず、3連休無事に乗り越えてくれたらお迎えに行こうと娘と決めた。

乗り越えられなかったらお迎えも何もないんだけど。。。

そして、3連休の前に娘がその子に面会に行ってくれた。

目やにと鼻水が膿のようになって固まっているとの事。

足腰もフラフラで状態も良くないし、目も見えず耳も聴こえていないかも、歯もぼろぼろだという。。。

どんな飼い方をされていたんだか、胸が痛くなる。

生き抜く事を祈りつつ3連休を迎えた。





ガラス玉 




スポンサーサイト



コメント

Secret

♡ U^エ^UU゜エ゜U♡
といぷのじょでぃ(Boy)&
しーずのとっと(Girl)です
よろしくね(^_-)-☆
ミサップル カルーセル
くるくる回る カルーセル
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたも一言!!
QRコード
QR