fc2ブログ

プロフィール

ぶぶまま

Author:ぶぶまま

カレンダー
01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

ジョ~ディ~ ・゚・(´pωq`)・゚・


仕切り3
  


5月13日 土曜日の朝

晴れてはいるけれど、強くて冷たい風。。。

寒い。。。

何やら荒れ模様の空が、

この日、後から起こる事を暗示していたような。。。


P5121928 (320x240) 


お散歩中のジョディの頭も強風に吹分けられて。。。

小巻のスカートも風に煽られて

「オー モーレツ!」 古ッ! 

小川ローザって知ってます? ヤダ年がばれるわwww


P5121934 (320x240) 



仕切り3

お散歩の約2時間後、ジョディと小巻はぶぶままと一緒に動物病院へ。
ジョディはペットドック(わんこ版人間ドック?)へ。
待っている間に、小巻は目の再診を。

ペットドックは、去年から年に一度受けるようにしました。
21項目の血液検査と、レントゲン、エコーの検査がセットになってます。
もっと早く、お誕生日(3月24日)前後に受けるはずでしたが、母のインフルエンザや、 ジョディ自身の「急性膵炎」の入院の為、延び延びになっていました。

ジョディの検査の間に、小巻のお眼々を診てもらいました。
目の表面の出血は治まりましたが、角膜の傷がまだ治り切っていないので、目薬と飲み薬はもうしばらく継続することになりました。

さて、問題はジョディ。 急性膵炎の後、もうすっかり元気になって元通りのジョディになってると思っていました。 
食べ物などは脂肪分に気を配ってあげていましたが、他はすっかり普通の生活になっているはずと安心していました。



さて、診察室に呼ばれて。。。


P5121955 (320x240) 

血液検査の結果を見せてもらいました。

アレ? GPTとALPに〇がついてる。。。

はあ~、GPTとALP。 お酒をたくさん召し上がるおとーさんとかは気になるところでしょうか?

私も、会社の健康診断の検査項目にあったような。。。

どちらも、肝臓の内部で働く酵素だそうです。

でもって

肝臓がダメージを受ける → 内部の酵素が血液中に漏れる → 数値が高くなる という訳で。

ジョッ君、キミお酒飲んでたの~? それとも脂肪肝か。。。 

もう立派なオッサンだもんねー

冗談はさておき、急性膵炎で血液検査をした時よりも高い数値だとの事。
一応、現時点では2週間、肝機能回復のお薬を飲んで様子を見る事になりました。
また、2週間後には再検査、数値が改善されなければ、どこに原因があるか調べなければなりません。

なんてこと。。。

今は、あれこれ考えても仕方がないし、ペットドックで早々に判って良かったと思いますが。。。
2週間後に、良くなってくれることを祈るのみです。
判ってしまえば、放ったらかしに出来ないし、気付かずに悪くなってしまったら後悔ばかりが残ります。
それにしても、続けざまにあちらこちらが悪くなって、ジョディ大丈夫かしら?

とはいえ、本犬はケロッとしてるんですが。。。
でも、犬の元気さには騙されないようにしないと。
まして、留守番の長い我が家のわんこ達。。。 
一緒にいる時間は気を配っていてやりたいですね。


仕切り3


同じように犬を飼っていても、人それぞれいろいろな考え方がありますね。
フードにこだわる方、用具にこだわる方、散歩の仕方、エトセトラエトセトラ。。。
動物病院のかかり方も十人十色。
ペットドックなんて飼い主の心情を利用した都合のいいお金儲けの手段じゃないか?
そんな風に思う方もきっと少なくないと思います。
実際、ペットの医療費ってバカになりません。
ウチも二人とも保険に入っていないので、急な病気は正直な所、手痛い出費です。
それでも、今回のように大きな病気の前兆が発見されることもあるので、家族の一人として考えるならば、
シニアになったら毎年受けさせた方がいいのかも知れませんね。

病気の治療も、どこで線引きをするかはとても難しいし、ケースバイケースであることも少なくないし、
ペットの性格によっても対処方法が違ってくるでしょう。
きっと、その辺は人間の場合よりも見極めは難しいかも知れません。

回復が見込めない病気になってしまったら、最先端の医療を病院で一人ぼっちで受けさせるより飼主の温もりの中でなるべく苦痛は少なく出来るだけゆっくり快適に過ごさせてあげるのが、 動物にとっては幸せなのかも知れません。。。

どうかそんなことを考える事にはまだまだなりませんように。。。



あらら~ 珍しく、語ってしまいましたね (笑)

長い文章、ここまでお読みいただいてありがとうございました。

 
仕切り3


なるべくゆっくりと時を重ねて
       
         なるべく長く一緒に過ごそうね。。。
 
P5031804 (320x240)














スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

ジョディ君…大丈夫かな?
凄く心配です!!
2週間後にはいい結果が出ますように・・・
私も、近いうちに子犬が欲しいので!
ぶぶままさんの言葉は勉強になります!
一度もペットを持った事がないので・・・
わからない事ばっかりです!
その時は色々教えてくださいね(=^・^=)
小巻ちゃんは何歳くらいなんですか?
お薬とか…ちゃんと飲むのかな?
少しでも長くジョディ君と小巻ちゃんと
過ごせる事を祈ってます(*^。^*)
どうか…ジョディ君が何ともありませんように・・・

No title

ジョディくん,心配ですね。
急性膵炎の影響でしょうか。
早く値が改善しますように。

うちも、しずくが今年(多分)8歳になって,
いろいろ身体が弱くなって来たみたいです。
昨日、エコー検査を受けさせたところ,
胆泥があるだとか、腎臓もよくなさそうだので、
ビックリしました。
犬、快食快眠快便で,
どこも悪くなさそうなのに。
でも、油断大敵ということで,
食欲や水の摂取量,排泄物などに
気をつけていきたいと思います。

私も小川ローザ、覚えていますよん♪

No title

candy❤popさん こんばんは~☆

またまたジョディのご心配いただきありがとうございます。
ほんとにねー、どうしちゃったんでしょうね。。。
あんまり悪い事は今は考えないようにしてます。
仔犬ちゃん、飼うんですか?
フフフ、可愛いですよ~
やっぱり小型犬かな?
ひとつだけお願いしてもいいですか?
わんちゃん飼う前に、わんちゃんの保護活動
されてる方のホームページかブログを見て
いただけますか?
飼主の都合で可哀想な運命を辿る犬達のいる事、
知っていていただきたいんです。保護犬を家族に
迎えるのは様々なリスクも覚悟しなければならな
いので、そこまではお願いできませんが。。。
悲しい運命の犬達もたくさんいる事を知っていただく
だけでいいんです。。。もうそんな事ご存知でしたら
失礼なお願いですね。お許しくださいね。
あと一つ、ペットショップで子犬を飼うのでしたら、
どこのブリーダーさんの犬か判るお店で買う事を
お勧めします。出来れば、そのブリーダーさんが
親犬をどんな状態で飼育しているか判るといいですね。
お節介かも知れませんが、、命の問題ですから、
慎重に家族皆さんで相談して決めてくださいね。
可愛いわんちゃんの、記事が書かれる日を楽しみに
しています
(*^-^*)ニコ
小巻は、多分12.3歳だと思います。少なくとも
10歳越えは確かでしょう。でも可愛いでしょ (^_-)-☆

No title

naomikaさん こんばんは~☆
小川ローザ覚えてるんですか? なんかうれしーです。

しずくちゃん、8歳だったんですか?
ジョディと同級生だったんですね。
おメメパッチリの美人さんでもっと若く見えますよ~ 
(*^_^*)
しずくちゃんも心配ですね。。。
胆泥ってわんこは石にならない子も多いみたいで、
エコーでないと判らないそうですよ。
検査で早目に判って良かったですね。
naomikaさんはしずくちゃんをホントに細かくお世話されてて
いつも感心しちゃいます。
大事に可愛がられて、幸せですね。
しずくちゃんもジョディもこのままひどくならずに
よくなってくれる事を祈ります。

♡ U^エ^UU゜エ゜U♡
といぷのじょでぃ(Boy)&
しーずのとっと(Girl)です
よろしくね(^_-)-☆
ミサップル カルーセル
くるくる回る カルーセル
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたも一言!!
QRコード
QR