ジョディの入院事件
ご心配おかけいたしましたー m(o´・ω・`o)mペコリン
おバカなジョディは本日、無事退院いたしました。
原因は、ホワイトチョコのかほりのする「ボディマッサージバー」をお友達のプレゼント用にと次女がラッピングして置いたのを、開けて食べてしまったんですwww
どうも、かほりに誘われてしまったようなんですが、んんん~!!!ジョディの意地汚っ子!!!
全く、恥ずかしいやら情けないやら。。。
とにかく、発見した時は大パニックになって。。。
掛かりつけの動物病院は休診日だし、とりあえず近くの動物病院へ連れて行ったんですが、ここでの診断がいい加減だったんですね。
てっきり吐かせるもんだと思っていたら、レントゲンだけ撮って、「結構な量食べたんだねえ。まあその内排出されるから大丈夫。胃の粘膜保護する薬を出して置くから、今夜は絶食ね。ぐったりしたら連れて来て。毒性はないから中毒とかはないでしょう。」って。
もちろん、内容物が書いてある空っぽになった容器を持って行ったんだけど。。。
ええ~吐かせなくって大丈夫なの?って思いつつも、まあ元気だし、
と思っていた訳で。
翌日も、私用で休みをもらっていたし、次女も休みだったので二人で様子を
見ながら、少しフードをふやかしてあげたり。。。
すると、また吐いたりするので、まだ絶食かなー。でも、元気はあるからねー。 様子見る?
と言いながらその日も夜になり、そろそろ寝ようかと言う時に、突然激しい嘔吐をしてブルブル震えだして。。。
時計を見たら、午前1時になろうかというところ。。。
ダメ元で掛かりつけの先生の携帯に電話をしたら出てくれて、様子を話すと「すぐ連れて来て」って言ってくれました。
行く途中の車の中で、ジョディを抱いてる次女が「冷たくなってきた気がする。。。」 とかいうもんだから、気が気じゃなくて。。。
何とか無事に動物病院について、急性膵炎だと言われました。
急に、大量の脂を摂取すると、膵臓がそれ消化分解するため酵素を大量に出し過ぎて、膵臓自体を消化してしまうという事だそうです。
検査の数値が160あるとMAXらしいのですが、ジョディは連れて行った時は160 あったとのことを後で聞き、真面目な話、危険な状態だったようです。
最初の病院で何で吐かせなかったんだろう?と聞かれましたが、そんなに大事に考えてなかったみたいだと答えると 「異物なんだから(食用の油脂でないから)吐かせなきゃなあ。。。」 と首をかしげてました。
二日間入院、絶食して点滴で数値が正常に戻り、おかげさまでまた元気で可愛い笑顔を見ることが出来ました。
今の先生には、ぶぶかもお世話になり、ジョディもパテラ(膝蓋骨脱臼)で他の病院で手術したのが不完全で、この先生に再手術していただき、今は何でもなく走り回っています。
動物とは、会話出来ないし、どこか悪くても人間よりずっと我慢強く、かなり容体が悪くなるまで気が付かずに過ごしてしまう事もありますが、最初に連れて行ったところは、もう二度と行きません。
だって、ジョディのパテラの手術を1回目にやったのがここの病院で、もう行くまいと思っていたんですが応急処置位はしてくれるだろうと思ったのが大間違いでした。
危うく、ジョディの命を落とすところでした。
あと、犬の元気に騙されちゃダメですね。 判っていても、ついつい元気だからって思ってしまったのも悪かったのかなあ。
ホンット バカ飼主になるところでした。 (~_~;)
そして、今朝お迎えに行ったら、動物病院超満員で11時半だというのに30人位待ってるわんこと飼主さんであふれかえっていて\(◎o◎)/!
時期が丁度フィラリアと予防注射の時期だからなんでしょうけれど、こんなに混んでるのは初めてでしたよ~
それだけちゃんと飼われてるわんこがいるって事だからいい事ですね。
ウチもジョディが体調戻ったら、また連れて来なくちゃ!です。
ジョディはちょっと痩せた感じですが、この程度の入院で済んで良かったんでしょうねー。
退院して帰りの車の中で笑顔のジョディ U^I^U
動物病院の駐車場にて
途中、とろとろ眠い顔で。。。
安心してイイよ、もう帰り道だよ
やっとお家に着きましたぁ!
「お帰りジョッ君、またよろしくね」